空の見え様

―― 一枚の携帯写真からそのときを語る

支援物資・・・!?

f:id:merary:20110317111931j:plain

東北関東大震災の影響で計画停電が行われていますが、自分の住む市も指定地域に含まれています。

地震直後に経験した、いつ終わるかわからん停電は結構精神的にきついものでした。

それに比べれば、たった3時間の“終わりの見える停電”など大したことはない。

とはいえ、夜に停電されると食事が難しいので、懐中電灯用の電池(単一・単 二)が多少は必要。

地震当日に既に売り切れだったから予想はついていましたが、今では近所のどの店にも置いてなくて、仕方なく関西方面の親戚に何個か確保してもらえるよう連絡しました。

 

・・・届いた荷物を開封してびっくり。

何だこの数は・・・これが世に言う“買い占め”か・・・!?

 

きっと親戚の方はこちらのことをすごく心配して大量購入してくれたのでしょうが・・・。

いくら何でも我が家だけでこんなに使うことはないだろうし、何だかいろんな意味で申し訳ない気持ちになりました。

でも、ありがたく使わせていただきます。足りない人には分けてあげようかな。